47都道府県自給自足の貧乏日本一周トリップの巻〜

タイトルのまんまでございます。長らく海外生活をしていましたが、実際日本をよく知らない!って事で、日本全国サーフィンあり緑ありで、人に会いに、貧乏サバイバルをしたいと思います。。。どーなることやら

貧乏旅行の食事とお金

なんせ私達お金がないもんで。笑

 

日本帰ったらどーする

どこ住む、

 

 

じゃあとりあえず、

日本のみんなに会いたいし、日本知りたいし

日本一周!

しよしよー!

 

ぐらいのノリで決めたので、

 

必然的に貧乏旅行になりました😂

 

 

 

二人で決めたのは、

食費、ガソリン含めて、一日5000円で

一ヶ月15万。

 

これぐらいでやれるでしょ。

 

って決めた訳なんだけどねー。

 

 

意外と準備費がかかったのですわ。

家にあるものはなるべく持ってきたけど、

 

テント、ランタンライト、ポリタンク、必要最低限の料理道具、調味料

車に必要なカーテン、サンシェード、虫除け、車用コンセント、ガスコンロ、もろもろ

 

結局全ー部で4万ぐらいかかったのかなー。

 

 

とりあえず、準備費も含めて

やってこ!って事で

 

今大活躍してるのが家計簿アプリ

Zaimってやつ。

 

一ヶ月の使えるお金、

今週分、

今日の分

って感じで繰り越しも繰り下げも

計算してくれるやつ。

レシート写真撮るだけー👌

 

 

 

やってみて気付いた事。

レジャー代、例えばどっか観光地に入るとかね、

後、毎日の銭湯代が意外とかかるのね。

 

 

 

当初の

 

ガソリン代含める?

 

え、無理無理。

 

交通費含める。

 

あー、無理無理。

 

って事で、すでにガソリン代、交通費は別計算になりましたー笑

 

 

 

 

んで、二人で決めたルールは

自分達で作れない物はお店で食べる。

 

自分達でゲット出来る、その土地の特産物は

自分達でなるべく調理しよう。って

 

(ほぼほぼスマーフが作ってくれてるんだけど🤫)

 

事で、

今のところなるべく自炊してます。

 

 

例えば、茨城県大洗にて

お魚センターで新鮮なあんこうげっと!

 

f:id:jptrip:20180506164225j:image

スーパーで野菜も買って、あんこう鍋。

 

 

とか

長野の道の駅にて、長野のお野菜安くゲット!

f:id:jptrip:20180506164345j:image

野菜スープとか

f:id:jptrip:20180506165438j:image

 

 

たまには手抜いてパスター

f:id:jptrip:20180506165515j:image

 

 

群馬はひもかわうどんが有名らしいので

現地で買った山菜とかき揚げで

f:id:jptrip:20180506165546j:image

うどんー

 

 

長野のお揚げと茨城の常陸そばー

f:id:jptrip:20180506165709j:image

 

 

f:id:jptrip:20180506165733j:image

安くなった豚ちゃんと現地の山菜で

しゃぶしゃぶ🐷

 

 

朝はサンドイッチと残り物野菜でスープ

f:id:jptrip:20180506165808j:image

 

 

持ってきた白米と、美味しい卵で

卵かけご飯

 

とかとか。

 

 

 

 

ジャンク好きな二人なので、

シティ通るとついつい

 

マックチャーンス!

モスチャーンス!

からあげクンチャーンス!!

 

ってちょいちょい食べてるんだけどね🤫

これがダメなのか。笑

知ってるー😳

 

 

 

 

まぁ、こんな感じで毎日の食事も楽しんでまーす👌