47都道府県自給自足の貧乏日本一周トリップの巻〜

タイトルのまんまでございます。長らく海外生活をしていましたが、実際日本をよく知らない!って事で、日本全国サーフィンあり緑ありで、人に会いに、貧乏サバイバルをしたいと思います。。。どーなることやら

旅から帰宅しました

ズボラな私は結局のところ、ブログをサボりながらゆっくりゆっくりと

1年8ヶ月かかりまして、12/5に全国47都道府県の旅を終えました。

 

 

もっとフィナーレ的な感じで

終わるかと思いきや、意外とすん。と終わった感じが。

と言うか、最後の最後までばったばた笑笑

出たよ。いつもの。

飛行機ギリギリ。

 

先に空港で荷物とおもちを預ける私。

 

レンタカーを返してバスで空港に戻ってくるスマさん。

って余裕みて動いてた。はず!

が!

 

ガソリン入れ忘れーの。←ガソリン代ぼったくられる。1メモリぐらいで3000円ぐらい。

いや、プリウスじゃないし。普通の軽だわ!

 

 

雨で渋滞←予想外の遅れ

 

もぉおもちを預けてるから乗り遅れ出来ない私は空港で焦る焦る。

 

スマーフのチケットも持ってるし。

私だけ先にゲートに入らないし。

 

焦るスマーフ。空港内逆走。

 

呼び出しアナウンス入ります。

 

くそダッシュで滑り込む。

f:id:jptrip:20191216193354j:image

 

真冬にこの汗。笑

 

まぁ。

いつもの事よ笑

オーストラリアでも一度飛行機逃してるし。

 

本帰国の時も荷物間違えて、走って、焦って、

お見送りに来てくれた仲間と別れを惜しんだりする余裕ないまま飛行機に押し込まれたあの日、、、、笑

 

 

 

 

はい。無事羽田に着いた私達。

バスには1人1個しか荷物だめだからねー!とか注意を受けつつ、

そして地元到着後もタクシーに乗らない荷物達。

 

徒歩20分の所一時間半かけて、荷物引き摺り回して帰る。

 

 

途中で道端で荷物転がる笑

f:id:jptrip:20191216193855j:image
f:id:jptrip:20191216193851j:image

なんだよ、これ。笑

 

 

って感じで。

長旅お疲れ様でした。

 

肩も腕も取れるかと思った。

途中おもちのリュックも転がる笑

 

 

 

 

 

 

 

 

もぉ沖縄から帰ろう!って決めてから

 

さて、次は自分達がやりたい生活の為に

やるぞやるぞーって働く気満々で心構えが出来てたからか、

 

旅が終わる寂しさ半分。

やっと自分たちのやりたい事へ向かう楽しみ半分。

そんな感じです。

 

 

 

沢山の人に「ブログとか形に残してないの?!」とか聞かれまして、

そーだよねー。って色々やり残してしまった自分達への後悔もあり。

沢山の人に伝えたい事もあり。

ブログを描き起こします。

 

 

旅で得た事は沢山たくさんありすぎて。

整理する事はとっても難しいんですが、、

 

経験として自分の中に一生残ってるものが

今では自分への自信と財産だなーって思います。

 

 

 

1年8ヶ月の間に新しく出会った人達、久しぶりに再会した友達達はざっと200人を超えました。

すみません正確な数字は不明ですが、、

 

それぞれの考え、生活、住む場所、style、

 

「こんな場所でどーやって生活してるのー」って思うような森しかない場所や、

海沿いの昔の木造でできた集落とか、雪山、島、都会 

働いて生活してる友達達。

 

みんなみんな生きてる。

自分のstyleで生活してる。

誰かの為に働いてる。

自分の幸せがある。

 

当たり前なんだけど。

 

どーしても目に見えてる、自分の周りの世界しか考えられなくなってしまうよね。

 

 

みーんながみーーーんなが居るから自分達は生かされてるし、

おかげさま。

って思える様になりました。

 

人と人との関わりも。生き方も。あり方も。

こんな風にしなきゃいけないなんて誰が決めたさー

って思う。

 

 

それぐらい、ほんっっと

老若男女。いろんなstyle見せて頂きました。

ありがとう。

 

 

 

 

そしてこの旅を終えた事で予期せぬ贈り物。

自分に自信がつきました。

 

 

なんというか、、

 

私は私。

 

 

 

そんな自分のstyleの確立が出来ました。

どうあがいても、好きでも嫌いでも

私は私なんです。

 

 

スマーフと道中、いろーーんな事で足し算して引き算して

 

また違う案が出たりして、

一回り大きくなれたんじゃないかなー

って今は穏やかな気持ちです。

 

 

 

 

 

さて、私達のstyleはいかに、、、