47都道府県自給自足の貧乏日本一周トリップの巻〜

タイトルのまんまでございます。長らく海外生活をしていましたが、実際日本をよく知らない!って事で、日本全国サーフィンあり緑ありで、人に会いに、貧乏サバイバルをしたいと思います。。。どーなることやら

高知県での動物病院

さて、おもちを旅の仲間にしたので。

 

まずはワクチンやらなんやら

猫ちゃんには、どーしたらいいのか

 

片っ端から調べまくったコジコジです。

 

 

愛犬家歴は実家で現在進行形で

長いんですが、

猫ちゃんは二人共初めて。

なので、何がなんやら

タジタジ。笑

 

 

トイレの回数は?ご飯は?

おもちは何歳なの?ワクチンは?

 

 

とりあえずは健康状態のチェックの為に病院に。

と、言うか

おもちがメスかオスかも分からないど素人っぷり😂笑笑 

 

 

 

初めてだからこそ、

分からない土地だからこそ、

動物病院はしっかり信用のある所に連れて行きたい。

 

最近は少ないのかもしれないけど、

動物病院もヤブ医者がいたりするからね。。

 

 

 

で、検索に使わせてもらったのがCalooペットってサイトです。

 

「動物病院 何県」

って調べたら大体出てくると思われます。

 

 

そこから口コミを色々と。。

 

で、目に留まったのが

佐野獣医病院

f:id:jptrip:20190108181607p:image

 

 

星の数もコメント数も良し。

待ち時間は長いけど、丁寧。信用出来ます。

との事。

 

 

午前は9時〜12時

午後1時〜6時

 

来た順での診察。

午後一時ほぼぴったりに到着。

 

 

すでに、7組程

待ち状態。

 

向かい側は図書館があるので、長い待ち時間も便利かも。

 

 

 

診察室は三部屋。

順番はモニターでチェック出来るようになってます。

受付のお姉さん達もハキハキ診察で、

全体的に明るい印象。

 

 

おもちも大人しく待つ

f:id:jptrip:20190108182158j:image

 

 

重症っぽい子も次々と

あっという間に、満席状態。

 

 

結局1時に着いたものの、呼ばれたのは

2時過ぎだったかな?

 

 

まずは、看護師さんが

カルテをみてヒアリング。

そして、検便。

お尻掘られて、キャーーッてなるおもち😭

それまで大人しかったおもちも必死に私の肩に捕まってくる。

 

 

しばらく待機。

何やら奥に人がいる模様。

 

 

その後、出てきてくれたのが

副院長さん。女の方でした。

 

どーしよ。ヨボヨボのおじいちゃんだったら?!

と二人の不安も一気に吹き飛んだ瞬間だった。笑

 

 

健康状態もしっかりチェック。

ガリガリ目で毛もボサボサ。

まだ何となく幼さの残るおもち。

でしたが、

乳歯もしっかり生え変わってる様で

 

半年以上は経ってるでしょう。

との事。

 

 

意外と大人なんですね、おもちさん。

女の子でした。

 

 

後はしきりに耳をかきまくるって話をしたら、

ささっと耳の中を見て

「あー耳ダニですね」

 

耳ダニ?!

 

耳の中に寄生するダニは

よく野良猫に多いらしく、激しい痒みが伴うらしい。

 

とにかくその耳ダニを掃除でかきとって、

3週間ぐらいかけて死滅させなきゃいけない。

 

看護師さんがおもちを抑えて

先生が薬をつけて長めの綿棒みたいなので

掃除を、、、

 

と、始めた瞬間。

 

 

ギャーーーー!!!!!!

 

フギャーーーーー!!!!

 

 

聞いた事ないスーパー

力一杯込めた

おもちの悲鳴😱😱😱

 

大暴れ。本当にすごい声で鳴きまくる。

 

 

耳ダニはすごーーく痛痒いらしく、耳掃除が痛いらしい。

 

 

そんな姿想像もしてなかったから、

コジコジスマーフも見てるだけで

変な汗💦

頑張れ頑張れ。と思いながらこっちも辛かったー

 

 

でも、しっかり取らなきゃ治らないからね。

と嫌がるおもちに心を鬼にして

後一回、後もう一回!

と丁寧に掃除してくれました。

 

看護師さんも汗だくで、抑えてくれて

 

もぉ本当にありがとうございます。。

 

 

 

耳ダニ治療が終わるまでワクチンは先送り。

お腹にも効く薬を打ってもらって

今日は終了。

 

 

終わった後もしばらく

ビービー

文句言ってました笑

 

叫び過ぎてぐったり。。。笑

f:id:jptrip:20190108183929j:image

 

 

このまま病院嫌いにならない様に

ご褒美にちゅーるをあげたら、

向かい側に居た猫ちゃんが羨ましそうに

「ナーーン」って鳴いて見てました。笑

 

 

 

 

帰り際

お薬貰って、

分からない事も質問したら

丁寧に答えてくれました。

 

 

とりあえず、おもちの病院デビューは終了。

診察料はまぁこんなもんなんかな?

耳と下痢の薬、注射込みで7000円いかないぐらいだったかな。

 

丁寧な病院だったよ!オススメです。